優柔不断の不眠日記

アクセスカウンタ

help RSS マックスバリュのセルフレジが怖い…しかしあの幻のヒシウメソースが!

<<   作成日時 : 2006/12/15 15:56   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

難波のはずれ、湊町のマックスバリュへ発泡酒を買いに行った。
実は諸般の事情があってイオンはあまり好きではないのだが、このあたりで発泡酒が一番安いのだから仕方がない。
他人には厳しいが自分にはとことん甘い俺。お金次第で主義主張なんか3秒でねじ曲げる。安い店で、買う。

先週行ったときに既に気が付いていたのだが、セルフレジなんてものが4台ドーンと据え付けられている。
初めて見たとき、「つ、使ってみたい。でも、ちょっと怖い」とドキドキした。自分に甘く、そして機械の操作には弱い俺。パソコンも携帯電話も最近買ったデジカメも、使えている機能はほんの少しだ。

先週見たときは案内役の係員までいた。
俺なんかと違ってスーツを着てネクタイを締めた「ちゃんとしてます感」全開のさわやかな兄ちゃんがお客様へのご説明のために控えていますというわけだ。少し心が動いたが「ええー? こんな簡単なことができないんですかぁ。ご冗談でしょう?」と小馬鹿にされたり「なんでこんな簡単なことができんのや!」と叱責されたりするのもかなわんと思い、セルフレジを睨みつけながらとぼとぼと普通のレジに並んだ。

しかし、実は昔からレジで順番を待つのが大嫌いで、今年は高島屋のフォショ●でも実に嫌な思いを味わったのだ。
この高島屋難波店の●ォションは、支払いの客がひとつの列を作って公平に順序よく待つ文明開化な店ではなく、客がそこかしこでバラバラに待ち、運がいいやつ、あつかましいやつが早く支払いを済ませ、正直者が馬鹿を見るという中世ヨーロッパのような暗黒の店なのだ。

「あやつは魔女でげすよ」と密告されて全財産を没収され、袋詰めで川に投げ込まれたあげくに沈まずに浮いてきたので、はいあんた有罪と宣告されてしまうような理不尽な店で、どあつかましいオバハンに何人も先を越され、おまけに店員から俺が順番を守ろうとしていないという批難の目で見られた俺はブチ切れた。

買うのをやめ、店員に文句を言い、コンシェルジュとかいう係員にも文句を言い、その後は一切フォ●ョンで買い物をしていない。
たまに「ああ、また●●●●●(ヒント、フォション)のパンドミーやバゲットやベーコンエピが食べたいなぁ」と思うことがあってもひたすら我慢している。ひねくれ者を怒らせると、経営の根幹を揺るがす重大な損害を被るということだ。

それでなんの話をしていたのだ。ああ、セルフレジセルフレジ。
思い切ってチャレンジしてやろうかと自分を叱咤激励して覚悟を決めかけていたのだが、きょうの支払いはビール券。ややこしそうなので結局とぼとぼと普通のレジに並んで支払った。

しかし、店内でなんとヒシウメソース(ラベル表記は「ヒシ梅」)を発見。
自転車で津守のホームズやコーナンに行くとき、西成区内にあるヒシウメソースの社屋前を通るので昔から気になっていたのだ。

十二分においしいと思っている羽車ソースのウスターソース(ブランドは三ツ矢ウスターソース)よりずっと高い生意気な値段だったがとりあえず購入。

大きな声では言えないが、ジャンジャン横丁の「八重勝」も羽車ソースを使っているはずだ。昔々、酒屋が羽車ソースの一升瓶を配達してきたのを目撃したことがある。


大きさの目安になるかと思って目玉親父も置いてみたが、あまり意味がなかったかもしれない。

【追記】
ヒシウメソース、おそるべし。あまりにもおいしすぎる。
羽車よりもやや高価だが、もうこれで決まり。これしかいらない。
ただし、タマリ(中濃)はウスターほどではない。

フォションはその後改心し、ずっと昔のように客が一列に並ぶスタイルに戻った。

画像

















さらにさらに、金子文子。
海はあなたの道―越境のKOREAN/JAPANESE
海はあなたの道―越境のKOREAN/JAPANESE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マックスバリュのセルフレジが怖い…しかしあの幻のヒシウメソースが! 優柔不断の不眠日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]