優柔不断の不眠日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メダカが続々と

<<   作成日時 : 2017/07/25 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

その前に、1週間ほど前の駒川商店街のアイドル(俺が勝手に任命)、駒ちゃん。
猛暑の中、いつもの事務所付近を避けて車の下に避難していた。偉いぞ駒ちゃん。
画像


四天王寺の境内にいたお三方。静かにお食事中。
画像


画像


数日前のチビスケ。お世話になっている家(つまり半飼い猫という気ままな暮らし)の近所の塀の上。
最近は、いつ見ても「暑くてかなわん」という顔をしてる。
画像


チビスケの娘、チビチビ。
画像


画像


ベランダ。左が金魚(和金)の赤ちゃんプール。右がクロメダカの赤ちゃんプール1号。
金魚は3年ほど前から近所の人が、孵化したベビーすべて引き取ってくれるので助かっている。
今年も5月ごろからすでに数百匹あげている。
画像


メダカの赤ちゃんプール2号。1号、2号合わせてこの1か月で300匹近くが孵化した。
おとなプールのホテイアオイに卵が産みつけられ、それをバケツに移す。
画像


金魚やメダカを飼うのに使っているベビーバスを最近すべて買い換えた。
何年も使っていると内側に細かいキズが付き、汚れが取れなくなってくる。
新しいうちはスポンジで軽くふくだけで汚れやヌメリが簡単に取れる。
画像


上のベビーバス、5、6年生きたリュウキンのような赤い出目金が2匹いたのに相次いで死んでしまった。
残念。真夏に金魚が死んでしまうことが時々ある。室外で飼うのはかわいそうなことなのだろうか。

クロメダカのおとなプール
画像


ついでにイシガメのガメラを撮ってやった。
昔からなぜか、ひなたぼっこの台として入れている取り皿をかぶるのがお気に入り。
画像


クロメダカの赤ちゃんプール1号
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
駒ちゃ〜んO(≧∇≦)O !!
かわいいー(o>ω<o)
あいかわらず モッサリしてますねー
アイドルです!!駒ちゃんこそ真のアイドルです!!!
チビチビの娘?もうこんなにデカくなったんですか?
シュッとした感じの美人ですね
水槽の水かえ大変でしょ(;゜゜)暑いしですね(;´д`)
りな
2017/08/05 22:22
りな様、お久しぶりです。
駒ちゃんは毛並みがふっさふさなので夏は大変かもしれません。

チビチビの娘じゃなくて、チビスケの娘チビチビですね(笑)。
名前が似ているのでややこしい。
最近はチビチビの子(チビスケの孫!)もなついて、じゃれてきます。
白色基調で双子みたいにそっくりだった2匹のうちの1匹は、
ずっと姿を見せないので死んでしまったのか、
誰かにもらわれたのか…。

亀、金魚、メダカ、タイリクバラタナゴの
えさやり作業は毎朝6時ごろスタートです。
ベランダが東向きなので1時間ほどで暑くなってふらふらです。
デカはこちらの顔を見ると「ごはんごはん」と騒ぎます。
首をのばして足元までやってきます。
ユージュー
2017/08/07 02:31
チビチビだったんですね( ̄0 ̄;)どこかでみたような猫だとは思ったんですよね
歳のせいかな…( ̄▽ ̄;)
駒ちゃんのあのモッサリした感じは 夏向きではないですね
早く涼しくなるといいんですけどね(;´д`)毎日ホントに暑い
夏が楽しいのなんて子供の時だけですよねー
この暑さのなかベランダで重い水槽抱えての水かえは 修行か拷問ですよ…
カメってどのくらいの知能があるんですかね('_'?)飼い主とそれ以外の人の区別はつくのかな
りな
2017/08/15 07:09
基本的に亀は哺乳類ほどかしこくないですね。
飼い主にもなつかないけど、慣れます。
ある程度さわられても平気だったり、
怖がらずに近づいてきたり。
見知らぬ人に対しては警戒心を持っているようです。
ユージュー
2017/08/15 10:57
飼い主とそうじゃない人の区別がつくんですね すごい(ノ゜ο゜)
りな
2017/08/15 14:37
あほ亀トリオですが、人の見分けはできるようです。
食べるときは元気で、あとは基本的におとなしいというか、
ぼーっとしてますね。
ユージュー
2017/08/16 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダカが続々と 優柔不断の不眠日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる