優柔不断の不眠日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やごの八五郎

<<   作成日時 : 2017/09/04 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

きょうも生きているやご。名前は八五郎。「はちごろう」であって「やごろう」ではない。どうでもいいか。
水が緑色のどろどろになっていたので替えた。
画像


画像


何度か紹介してきた西成区と大正区をむすぶ落合上(おちあいかみ)の渡し船。
木津川には計3か所の渡船場があると思うが、一番よく利用するのがここ。
いつも船ばかり紹介しているのでほかの写真を。

ここで船を待つ。ほとんどの時間帯で15分間隔で便がある。ちなみに大阪市の渡し船はすべて無料。
画像


ガラスのない窓の向こうは西成区。我が愛車の自転車。20年近く乗っている。
画像


出発時間(船が可愛いすぎるので出航という言葉はふさわしくない)になるとスタッフが扉を開いてくれる。
スロープを下って浮き桟橋から乗船。写真右奥はこれも何度も紹介している木津川水門。

画像


はたらく船
画像


西成区北津守のピンクのアパート。このベランダによくニャンコがいる。この2人はきょうだいか。
庭と道路は金網でしっかり仕切られているので、知らないおっさんにじろじろ見られてもヨユウだ。
画像


これが落合上の渡し船


木津川にかかる橋の映像


Bruce Springsteen  Thunder Road



明日なき暴走(REMASTER)
SMJ
2015-07-22
ブルース・スプリングスティーン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 明日なき暴走(REMASTER) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤゴロウにしたのかと思いました(≡^∇^≡)はちごろう なんですね
ヤゴのヤゴロウ(≧∇≦)ウケる
元気そうですね

大阪って そんなに川が多いんですか?
渡し船 なんか風情があっていいですね
無料なのもいい(o^-')b
りな
2017/09/06 05:27
ヤゴのヤゴロウ、それもいいなぁ。
やっぱり、はちごろうをやめてやごろうにしようかな。
ま、どっちでもいいんですけど(笑)。

大阪市内の川は埋め立てられて少なくなったのです。
今、高速道路の環状線が走っているところは、
こどもの頃にはどぶ川だったところが多いです。
濁ったくさい水、ゴミだらけの川面。
今でも覚えています。

ちなみに八百八橋という言葉がありますが、
大阪市内には今も808を超える橋がかかっているそうです。
ユージュー
2017/09/06 06:05
808以上も橋があるんですか!!(@ ̄□ ̄@;)!! びっくりですね すごい!
昔は今よりもっと 渡し船がたくさんあったんでしょうね

そういえば 大阪の方はかなり大規模に停電してましたね(・ω・`)
ユージューさんちは 大丈夫でしたか?
りな
2017/09/06 17:46
大阪市の渡船場は現在8か所ですが、
最盛期には31か所を数えたそうです。

先日、吹田か豊中か北部のほうであった停電でしょうか?
影響はなかったですよ。
何年か前に落雷の影響で、こちらの集合住宅全体で
ネットが丸1日つながらなくなったことがありましたが。
ユージュー
2017/09/07 05:39
大阪市って聞くと 全体かΣ(゜д゜;) と安易に思ってしまう アホです
大阪市も広いですもんね
パソコンとかスマホとか使えなくなると 大変ですよね
でも両方ない時代もあったんだよな〜(´-ω-`)
りな
2017/09/08 09:27
二十歳の頃、旅行で行ったサンフランシスコのBARTという
地下鉄みたいな乗り物のチケットが、プリペイドカード
(のちのテレカみたいな)だったので驚きました。
当時、そういうのはまだ日本になかったと思います。
CDなど想像もできない時代。
日本にはまだ店舗がなく雑誌で名前を知っていた
タワーレコードに入って興奮しました。
店が大きかった!
ユージュー
2017/09/08 10:58
テレカ懐かしいです
そんな時代もありましたね(Тωヽ)
タワレコって アメリカから来たんですか(・ω・)?
無知ですいません
ユージューさんが 二十歳くらいの時っていうと カセットテープとかですか
りな
2017/09/09 10:15
タワレコはアメリカ製(笑)ですね。
アメリカの本家タワレコはだいぶ前に倒産したかも。
iTunesにストリーミングと、若い人はCD買いませんからね。

二十歳の頃、カセットテープです。
40年前です!
ユージュー
2017/09/09 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
やごの八五郎 優柔不断の不眠日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる