優柔不断の不眠日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸の四天王寺の続報

<<   作成日時 : 2017/09/25 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

23日にも嫁はんは四天王寺へ出かけて亀さんグッズをせっせと買い集めた。
とはいえ買うばかりではない。
きのうはパイレックス(耐熱ガラス)の皿、小さな飾り棚などを計1200円で買い取ってもらった。

20日と23日でゲットした亀亀亀亀亀…
右上の黒い文鎮は那智黒と言われたらしいがちょっと信じがたいぞ。

ブローチは大きさに関係なく3つで1000円。2回目は1つおまけしてくれたそうだ。
銀色の大きい亀は3つ1000円グループとは別。
画像



安物だけど一応、根付。
画像


画像


前回は閑古鳥が鳴いているような写真ばかり載せてしまったのであらためて。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい 亀亀亀亀亀…だらけじゃないですか( ; ゜Д゜)
よくこんなにありましたね
出店で見つけたんですか?
金魚も集めてらっしゃるんですよね('_'?)
ユージューさんが飼ってるものばかりですね(*´∀`) 毎日見てると愛着がわくのかな
お腹に穴があいてる亀は何に使うんですか?
りな
2017/09/26 09:26
お彼岸のお大師さんに2回ほど足を運んでこれです。
こういうことを何十年も続けてきているので、
集めた点数はかなりのものです。寅川さん出動事態です。

穴があいているのが根付(ねつけ)です。
昔々、あなにひもを通して印籠や煙草入れなどの
袋ものを帯から下げて留めるのに使ったものです。
今でいうストラップですね。

象牙に超人的、精巧な細工を施した根付なんかは
海外にもコレクターがいて高額で取引されます。
嫁さんがかったのはもちろん安物です。
ユージュー
2017/09/26 10:42
根付けってストラップみたいなのなんですね(m'□'m)
これは大きいのと小さいのと2つあるから 重ね付けするのかな?
りな
2017/09/27 18:19
実用性を兼ね備えたおとなの粋なアクセサリーですね。
亀亀は単なるサイズ違いで、たぶん2つをいっしょには
使わないと思いますよ。
ユージュー
2017/09/28 06:20
そうなんですね(・∇・●)
りな
2017/09/28 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
お彼岸の四天王寺の続報 優柔不断の不眠日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる