優柔不断の不眠日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブー子は大正区の寅川さんだったのだ

<<   作成日時 : 2017/09/27 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

きのうふらふらと大正区のイケア鶴浜に行った。貧乏人の鑑だからもちろん自転車で! 暑かった。
浪速区からは湊町のオーキャット発着の無料シャトルバスが利用できる。
でも、昔からバスと映画の時間待ちがなぜか嫌いなのだ。

結局イケアではなにも買わなかった。
ともかく、イケアの帰り道は爬虫類喫茶アゲインの看板娘ブー子を見ないと。
ブー子、目を細めてこちらをじっと見つめ顔を近づけてくる。頭をなでてやったら2秒でゴロン。

最近、通行人を油断させておいていきなりナデナデを強要する輩が多いようなので気を付けねば。
画像


画像


ところで最近の信号機はペラッペラに薄いと2、3週間前に気付いたのだ。こんな風に薄くて、ひさしもない。
ブラウン管のテレビをしつこく使い続けていた時に、進化する液晶テレビの薄さに感動したことを思い出す。
画像


上が信号機を取り付けるポール。下が信号機本体。
画像


当たり前だがどこから見ても薄い。
画像


大正区南恩加島で発見した右折信号付き。キュート。
画像


きょうもまた、きのう撮った働く船の写真を。いつもいつも同じような写真ですみません。病気なもんで。

船といってもこの人は曳航してもらわないと航行できないタイプかな。たぶん。
でも、似たカタチで自力で航行している船を見たことが何度もある。
そういう船に船室はなく、乗組員がむき出しの舵輪を操作している。
画像


画像
画像


画像


こんな巨大工場の光景も大正区ならでは。浪速区ではこんなの見れない。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
人心掌握術にたけたブー子
さすがです
ブー子を党首にすえて新党結成しましょう(*´▽)ノ♪

こんな信号機見るの初めてです
ほんとペラッペラッ
うっす〜(◎o◎)
ひさしもないし(*゜Q゜*)これだと太陽光が反射して どこが光ってるかわからないとかもないんでしょうね

ほんとにいろんな船がありますね 貨物車みたいに連結させて資材を運んだりするのに使うんでしょうか?
見たことない形の船がたくさんあっておもしろいですね(*^▽^)
りな
2017/09/30 13:56
ブー子党。
ナデナデしてあげればすぐ入党できます。
お菓子でもあげればすぐ幹事長です。

薄々の信号機、雪国では重宝しそうですね。
ひさしに雪が積もって重くなることがないですから。

日本国内の港で働く船を内航海運というそうです。
乗組員になるには国家資格が要るそうです。
3か月働いて1か月休みというような働き方ができるそうです。

大阪港や市内の河川を巡る船に過去数回乗りました。
市の広報誌などで案内され応募、当選すれば乗れます。
働く船がたっぷり見れる至福の数時間です。
巨大な貨物船を間近で見ると迫力があります。
ユージュー
2017/09/30 20:05
船に乗る仕事がしてみたいです(=^▽^=)
資格もってないからムリなんですけどね(;´д`)
体力的にはキツいんだろうけど いろんな所に行けますよね
3ヶ月働いて1ヶ月休みっていうのも普通の仕事じゃなかなかありえないですね
りな
2017/10/01 12:30
船の仕事、いいですね。
船員は難しくても大型客船などはいろんな
スタッフが必要なのできっと仕事がありますよ。
船員の休暇の取り方はいろんなパターンから
選べるみたいです。
ユージュー
2017/10/02 10:17
ユージューさん すごく詳しいですね(*゜Q゜*)
船乗りだったことがあるんですか?若い時にバイトしたことがあるとか
りな
2017/10/02 16:24
昔は潜水艦に乗って魚雷をぶっ放してました。
というのはもちろん嘘で、
船乗りだったことは一度もないです。
客船なら仕事があるはずというのは推測です。

休暇については、内航海運のパンフやペーパークラフトを
大正区のイベントでもらったことがあって知りました。
ユージュー
2017/10/03 05:17
内航海運って会社の名前ですか
船の会社も人手不足だったりするんですかね
パフレット配って 人集めるためでしょうか('_'?)
りな
2017/10/03 15:20
内航海運は企業名ではなくて、
船舶で国内の港を巡って物資の輸送などを担う
事業全般を指していう言葉です。
私がもらったパンフはこども向けにつくられた
漫画で構成したものだったと思います。
ユージュー
2017/10/04 03:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブー子は大正区の寅川さんだったのだ 優柔不断の不眠日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる