優柔不断の不眠日記

アクセスカウンタ

zoom RSS けっきょく猫と亀

<<   作成日時 : 2017/10/04 03:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

9月30日、大正区泉尾(いずお)にいた子。高いフェンスに守られて落ち着きはらっている。

画像


画像


画像


画像


2か月ほど前に四天王寺のお大師さんで買った箸置き。1つ100円。5つだと100円おまけだったと思う。
たしか、にゃんこを4つ、わんこを1つ買った。

画像


画像


画像


画像


画像


9月30日、上で紹介した大正区の泉尾さんに会う前に弁天町のフリマで買った亀亀亀、500円。
グーグルで画像検索してみたところ、九谷焼のようだ。

画像


画像


画像


この亀亀は、亀山デカと亀山チビ。ともにクサガメ。ベランダのすのこの上が最近のデカのお気に入り。
ひなたぼっこの時間が過ぎても3、4時間もじっとのんびりしていることもある。
そこへデカのストーカーであるチビが、デカを追って上がってきたしだい。

画像


画像


6月15日に始まったクロメダカの孵化ラッシュは9月27日の2匹を最後におさまったようだ。生まれた総数476匹。
プラスチックのレンゲですくいながらしっかり数えてメモし続けたので間違いない。
7月2日、22匹、19日、20匹というような日もあった。

あまりにも突然で早すぎる死… トム・ペティを悼んで
Tom Petty and the Heartbreakers
Louisiana Rain

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これは高架下ですかね?
フェンスがある方角から襲われることはないから安心ではありますね
音がうるさそうだけど

箸置き 可愛い(*> U <*)
二匹の後ろ姿がなんともいえません
この亀亀亀は 箸置きじゃないですよね
下からデカ、チビ、ガメラですかね いやガメラ、チビなのかな('';)
りな
2017/10/06 09:00
泉尾さんがいるフェンスの中は国道43号線。
大阪の西成区と神戸を結ぶ広い道路で、
並行して阪神高速が通っています。
さらに並行して歩行者と自転車用の長〜い道路も。

この長〜い道、渡し船に乗らずに川を越えれますが、
そのために途中で急なスロープを上り下りして
川越えする箇所が何度もある、大阪でも他では
ちょっと見ない珍しい道、
老人と子供には不向きな心臓破りの道なのです。

にゃんことわんこの箸置き。こういうちんまりした
座り方を関西では「おっちん」と言うんですが。
小さな子に行儀よく座っていなさいと言う時に
「ちゃんとおっちんしてなさい」と言います。
これは関西だけの言い方でしょうか。

縦亀亀亀の九谷焼は上からガメラ、チビ、デカです。
ユージュー
2017/10/06 11:21
歳取ると 上り下りがこたえます(_´Д`)ノHelp me!

『おっちん』かわいい〜(。≧∇≦。)
この二匹の座りかた 『おっちん』っていう言葉がぴったりです
『おっちん』かわいい 使ってみよう(*´▽)ノ♪
でも 関西(大阪限定?)の方じゃないと通じませんよね^-^;
りな
2017/10/08 23:02
「おっちん」でググったら情報がいっぱい出てきました。
やはり関西の言葉ですね。
地方ごとに微妙な変化もあるようなので一度
パソコンの前におっちんしてお確かめください。
ユージュー
2017/10/09 10:02
仕事ではパソコン使うんですが 家にはないんですよね…( ┰_┰)
そして今だにガラケー(−_−メ)
仕事場のパソコンの前におっちんしようかな〜

それにしてもいろんな方言がありますね おもしろい(*´∇`)
りな
2017/10/10 09:18
私もいまだにガラケー派です。
デスクトップパソコンに慣れてしまっているので
スマホの画面でネットを見ようという気になりません。
その分デジカメを買う必要も発生するんですけど。
ユージュー
2017/10/10 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
けっきょく猫と亀 優柔不断の不眠日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる