優柔不断の不眠日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水門、閉めるもん。

<<   作成日時 : 2017/10/26 10:23   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

性懲りもなくまた自転車で港区、大正区へ出かけた。
港区市岡に餃子と味噌ラーメンがおいしい店があるもんで。
衆院選は自民が大勝でがっかり。焼き餃子ならぬヤケ餃子だ。
それにしてもなんだ、あの小池、前原は自民党のスパイか、工作員か。

港区からの帰り、いつものように落合上の渡し船を利用したのだが、木津川水門の様子が普段と全然違う。
画像


これが通常の水門の位置。2、3週間前に撮影。
画像


点検だかメンテだかで水門を閉じている最中だったのだ。最中ってモナカって読みそうになるよね。
何年か前にもこんなふうに水門を閉じているところを見たことがある。
年に1回か2回は動かしておかないと、いざ津波というときに「すんまへん、動きまへん」ってことになるし。

水門アップのサービスショット。じっと見ていると動いているとわからないほどゆっくり閉じる。
画像


渡し船に乗って大正区側から西成区側に着いたときには完全に閉じていた。
画像


今宮のコーナンの近くにいたフォトジェニックさん。左目の具合が悪いわけではないのでご安心を。
画像


画像


この子を見ていると四天王寺の眠り猫ウッシーを思い出す。ウッシーにまた会いたい。
http://yujufudan.at.webry.info/201404/article_1.html

画像


画像


画像


そうかそうか、さわらせてくれるのか。どうもありがとう。
画像


画像


画像


さわるだけでなにもくれないヒマでしつこいオッサンから離れなければ。
画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水門って こんなふうに閉まるんですね(*゜Q゜*)
初めて見ました おもしろいですね(o^∀^o)
こういう形のが一般的なんでしょうか?

ウインク(ゝω・´★)ウッシー あっさり見切っちゃいましたね
なかなか無料でおさわりさせてくれるところはありません
いやネコ界はウッシーみたいなやつの方が例外なのかな?

ブー子党が出てれば圧勝間違いなしだったのに…でも賢いブー子は政治家にはなりませんよね
りな
2017/10/28 08:00
水門が一般的にアーチ形をしているのは、
アーチの下を船が通れるようにするためでしょうね。
でも、私は水門オタクではないので他の形があるか
どうか知りません。スルスルと左右にスライドする
ドアみたいなのもあるかもしれませんね。(ずぶの素人談)

ウインクウッシーはさわらせてるというより、
手や指の匂いをクンクンとかいでいるようでした。
その結果、相手する価値無しと判断されたわけです。
野良にゃんこさんからの戦力外通告です。

ブー子はおそらくけがれなき世界に暮らしています。
ユージュー
2017/10/28 10:16
どうでもい話ですが水門がアーチ形をしている
おそらく最大の理由をいま思いつきました。
津波などの強烈な水圧、力に対して、アーチの
形状が最も強いからです。きっと。
ユージュー
2017/10/29 10:36
なるほどw(°O°)w
たしかにそうかも
力学的なことは全くわかりませんが 間違いない気がします
りな
2017/10/30 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
水門、閉めるもん。 優柔不断の不眠日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる