優柔不断の不眠日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森の猫さんと久しぶりの神戸

<<   作成日時 : 2017/12/24 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前回予告した通り、森の猫さんは同じような写真しかないのです。
その前に、2週間ほど前の金曜日にふらりと神戸の三宮、元町あたりへ行った時の写真を。

さすが神戸、平日にしては人出が多いなと感心していたら何のことはない、神戸ルミナリエの初日だった。
夜の会場は言葉を超えて美しい。息が止まるほど美しい。
でも、おっそろしい混雑になることを知っているので決して近づかなかった。

昔、阪神淡路大震災の発生からわずか1週間で現地へ仕事で行った。なんかちょっとした取材かなにかで。
鉄道は壊滅状態なので関空から船で向かった。
20代のころから見慣れた神戸の街は、歩いても歩いても瓦礫とひび割ればかり。
倒壊し、傾き、押しつぶされたビルと家屋が続き、平衡感覚がおかしくなって船酔いみたいな状態になった。

関西やねぇ。亀井堂とかいう和菓子の老舗で。
画像



高架下、モトコーの名で知られる、ひとことで言えば、まあ商店街。下の写真は元町方面の西の端近く。
画像


雑貨屋、ブティック、古道具屋、飲食店、シューズショップなどが三宮から元町へ高架下にずっと続く。
三宮のほうは賑やかでおしゃれな店も多いが、元町あたりはほぼシャッター通り。

この写真は賑やかな側。
画像


耐震補強工事がどうこうという理由でJR西日本が契約更新しないとかで数年前から店主たちともめている。
主に中国で買い付けた今どきの工芸品を売る店もあと数日で廃業するとのことで全品値札から半額。
画像


トータルで3000円ほどのささやかなおとな買い。小さい出目金の大きさは2センチほど。
口の近くにも穴が開いていて、根付のように使える。
画像


画像


ガラスの一輪挿し。左の丸いやつの直径は5センチくらい。3000円という値段はこれも含めて。

神戸ではビゴの店のパン、一貫楼の豚まん、焼売を爆買いして帰った。
ビゴの店の角食の3枚切りが好きすぎるのだ。難波の高島屋や心斎橋のそごうで買えた幸せよ再び。
そういえば昔は心斎橋の大丸の地下にも一貫楼があったなぁ、いつでも買えたなぁ。落涙。合掌。
画像


ここから猫写
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


「ローマの道は石ころだらけ」とボブ・ディランは歌った。真似して俺も口ずさむ。大浪橋は亀だらけ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸はお洒落なな方ですよね
神戸と名古屋がわからなくなるんですよね…あれっ?どっちがどっち…?ってなっちゃう…名前も全然ちがうのに(ーー;)ナーゼーダー…
ルミナリエは商業施設ですか(・・?

神戸も関西だから野球は阪神ファンが多いんでしょうか
オリックスも関西ですよね
阪神に押されてるのかな

同じような商店街なのに はっきり明暗が…(´ω`)
3000円でこんなに買えるなんて素敵〜(@゚▽゚@)
出目金 色キレイ かわいい〜(^ω^*)こんなに金魚てんこ盛りで 奥さん喜んだんじゃないですか?

豚まん 焼売 美味しそうですね
神戸にも中華街のような通りがあったりするんですかね?

ユージューさんのお仕事 記者か何かですか(・・?
文章上手ですもんね おもしろいし 訪問者が少ないのが不思議

賢者にゃんこ 癒されますね〜(≧ω≦)
りな
2017/12/27 01:46
ルミナリエは震災犠牲者の鎮魂を目的に
始まったイベントです。
もちろん神戸にも阪神ファン多いです。
甲子園球場も兵庫県にありますし。

元町に南京町という大きな中華街があります。
元町はユーハイム、風月堂(「ふう」は風では
ないんですけど)、子供服のファミリアも
あるなかなかの場所です。

出目金はメノウでつくってるらしいです。
この店の買い物、一輪挿し以外は全部、
嫁がぎんぎんになって選びました。

昔は広告の制作会社にいたんです。
震災の時はたしか某企業の社内報の仕事でした。

猫だけでなく動物は、世の中のわずらわしさや
バカ騒ぎから離れて暮らしてえらいです。
ユージュー
2017/12/27 07:02
震災の鎮魂…無知すぎ…すいませんでした(-_-;)
テレビで流れてたニュース映像今でも覚えてます

ユーハイムは知ってます♪バームクーヘンですよね(*^▽^)/ダイスキ
普通の金魚じゃなく 出目金なのがいいです(゜∇^d)
ガラスの一輪挿しもいいですね

そういう仕事してたんですね やっぱりねー(^∇^)ダヨネー
おもしろいもん

動物の世界と人間の世界どっちが厳しいんですかね?
りな
2017/12/28 00:39
ルミナリエの開催には莫大な費用がかかるらしく、
存続の危機が報じられたことが何度もありました。
最近はあまり聞きません。
厳しさは相変わらずだと思いますが…。

あの震災、大阪でも揺れがすごかったです。
とても長く感じて、家が崩れる、死ぬ、
という恐怖を感じました。

私もユーハイムのバウムクーヘン大好きです。
本場のドイツでは古臭いイメージがあって、
若い人はあまり食べないらしいですね。
こっちの羊羹みたいなものなのでしょうか。
でも、おいしい!

動物、人間…それなりにしんどいですよね。
とにかく、動物虐待と殺処分反対。
ユージュー
2017/12/28 03:35
台風もこわいけど いつ発生したとか進路予想とかありますからね 地震は予想できないから…逃げようもないし 本当にこわい(--;)
大阪もずいぶん揺れたんですね
特に神戸は壊滅状態だったでしょうから 震災後は街並みもガラリと変わったんじゃないですか?

動物と人間どっちに生まれるのがいいのか たまに考えますが 結論どっちも嫌(;´д`)
輪廻転生なんかないことを願います

バームクーヘンって 本場ドイツじゃ人気ないんですね( ̄ロ ̄;)オイシイノニネ
りな
2017/12/29 01:42
神戸も阪神間も街並みに変化が生まれました。
知っていた店がなくなったりすごく小さくなって
営業を再開したり…。

大地震はいつかまた必ず発生するのに、
原発はもうほんとうにOUTです。
自然には絶対勝てないですから。
ユージュー
2017/12/29 06:43
核兵器の前に 地震と原発で滅亡ですよ…(´-ω-`)アウト−
りな
2017/12/29 13:17
おっしゃるとおりです。
原発ほど高くつくエネルギーはありませんね。
ユージュー
2017/12/29 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
森の猫さんと久しぶりの神戸 優柔不断の不眠日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる