優柔不断の不眠日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年の最初にしてはいいかげんな

<<   作成日時 : 2018/01/03 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

年末に数回にわたってだらだら撮った写真で2018年初のブログを。
ええかげんさがかえってこのブログらしいかもと言い訳などしつつ、本年もどうぞよろしくおつきあいください。

以前にも紹介した東横堀川の集団
画像


画像


画像


画像


浪速区と大正区を結ぶ大浪橋を渡るときにこんなところがある。
画像


ドア、バンパー、ボンネットなど車をパーツ別にばらして膨大な量を積み上げている。主に輸出するのかな。
写真はホンダの軽トラ。昔こんなの走ってた。働いて働いて、引退。人間とおなじ。

布施の「住吉」にまたおいしい醤油ラーメンを食べに行ったとき、商店街の喫茶店の店先で発見。
画像


地元の乳業メーカーだな。布施や八尾は他府県の人わかるのかな? 八尾は飛行場がある小さな市。
大阪市、布施市、東大阪市、八尾市はごちゃごちゃと隣接し合っている。
布施市は昔は東大阪市の一部だったかもしれない。


JR環状線の芦原橋駅そばの広い空き地に年末、突然巨大なテントが組み立てられていた。
画像


芦原橋は、限りなく西成区に近い浪速区。
自転車で通りがかり、なんだなんだと近づいたらサーカスだった。2か月ほど興行するらしい。

日本語の達者な南米の白人のおっちゃん(南米は勝手に推測)が「見に来てください、割引券あげます」と言って事務所に入り、すぐに券を4枚持って戻って来た。くれた。

平日の公演を500円で見れる自由席券。これがサーカスの商法なのだ。
安い席はうしろのほうでしかも柱の陰と条件が悪くて見にくい。ベストはステージ正面で最前列!

1000円、2000円追加すればいくらでもいい席にチェンジできる。
別にあくどいわけではない。そういうものなのだ。サーカス、久しぶりだからいそいそと見に行くかもしれない。

ネットで調べてみたらアメリカのサーカスの老舗にして大手、リングリングサーカスは去年で廃業したらしい。
理由は象や猛獣のショーが動物虐待と非難されての結果とのこと。時代の波。

これも年末。天王寺区の清水坂の上のクロスケとキャッツ・ミケ。
画像


高見の見物、キャッツ・クロ。
画像


こらクロスケ、うつむいて目をそらすな。
画像


昼間にいつもと反対方向から俺が登場したので、またもやニャアニャア甘えながらも寄ってこようとしない。
毎度のことだ。

そうそう、年初はやはり大切なことなど忘れずに書いておかねば。
忘れまじ、許すまじ、森友、加計事件。これは犯罪行為であり議会制民主主義の破壊なのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい型の冷蔵庫(ノ゜ο゜)ノこんなのまだあるんですね
牛乳パックなんかがまだ入ってるみたいだけど動いてるのかな?

サーカスもいつかなくなるかな
なくなっても困りはしないんだけど なくなったらそれはそれで寂しいですね(・ω・`)

キャッツ再結成ですね あっ違った!解散の危機だっただけか
距離感がビミョー( ̄∇ ̄ )

星野監督亡くなったんですね
りな
2018/01/06 04:24
この冷蔵庫、商店街の喫茶店の店頭にあって、
店で使う牛乳やフレッシュを入れているようです。
フレッシュって関西でしか言わなかったかも。
コーヒーに入れるミルクのことです。
冷コー、ミーコーは関西でも死語になりましたが。

きのうの夕刊にシルクドソレイユの小さな広告が
載っていて、あまりの入場料の違いに笑って
しまいました。あちらがバカ高いのかこちらが
バカ安いのか。

星野さんのこと、今知りました。まだ70歳!
若いですね。残念です。
ユージュー
2018/01/06 07:01
冷コーはたぶんアイスコーヒーでしょ ミーコー?(・ω・`)コーヒー牛乳?…違うか(-ω-)ワカンナイナ-

シルクドソレイユかぁ
サーカスと似てますね(^o^;)見たことないけど…サーカスはあんな風になってくのかもですね
入場料金の設定も引き継いでくれればいいのにね

残念ですね…阪神の監督もやってましたよね
70才まだ若いですね( ノД`)…

今だにのさばってるのが不思議な人がたくさん…(-""-;)モリカケノヒトトカ 去年一年 必死で逃げ隠れしまくってましたからね
りな
2018/01/06 13:05
はい、冷コーはアイスコーヒーのことで、
関西とくに大阪では3、40年前は普通に
使ってました。今や完全な死語です。
ミーコーがコーヒー牛乳なのも正解です。
ミルクコーヒーの略です。

安倍政権の得意技、丁寧で真摯な言い逃れ、
逃げ隠れ、しつこく追及していかなければ。
ユージュー
2018/01/06 18:12
ヤッター(~▽~@)♪♪♪当たった〜 結構 真剣に考えたので嬉しいです

まさか今年も 国難の顔を見ることになるとは…(ーー;)アタマイタイ
国民の声に耳をふさぎ 必死で逃げ隠れ
自分をヨイショしてくれる番組には嬉々として出演 言いたい放題
ヤバくなると逆ギレ…(゜゜;)\(--;)オイオイ
たぶんこの方には 荷が重すぎるんですよね 本人のためにも早く辞めたほうがいいと思う(-ω-)
りな
2018/01/07 01:31
小選挙区制がこんな醜悪なモンスターを
生み出してしまったのですね。
自分が国難そのものだということがまったく
わかっていない。
わかるほどの知恵や理性を持ち合わせていない
ことは簡単にわかりますけどね。
ユージュー
2018/01/07 07:06
知恵も理性もないリーダーって…(--;)コワイシ
お腹いたいとか言ってやめればいいのに
りな
2018/01/08 06:24
やめません。ばかだから。
ユージュー
2018/01/08 08:15
たしかに(-_-)
りな
2018/01/08 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年の最初にしてはいいかげんな 優柔不断の不眠日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる