えべっさんのボブ・ディラン提灯とか閉店してしまった共電社とか

大阪の今宮戎神社のえべっさんにディランの提灯が吊るされているというか飾られているというか。
日本ボブ・ディラン界の重鎮、西村位津子さんのツイッターで知り、昨夜行ったのだがタイミングが悪かった。

夜の7時ごろに女房と出かけたのだが一番人出の多い時間帯だったかもしれない。
境内周辺はまさかの入場制限でとんでもないことになっていた。
身動きできないので提灯を探すのはあきらめ、適当に出店を見てまわる。

こちらは歩いてもすぐの地元なのが強み。今朝9時過ぎに出直した。
西村さん、提灯の場所を具体的に書いてくれているのですぐに見つかった。
画像


境内の福娘たちも近くで見られた。これまでに女子アナやモデルを幾人も生み出しているのだ。
画像


画像


閑話休題
ニッポンバシについて少しは知っている方なら共電社をご存知だろう。
その共電社、昨年の9月末にひっそりと閉店してしまった。

今やオーディオにお金や時間をかける者は絶滅危惧種なのだろう。
よく続いたなぁと感心するが、ひっそり、あっけなく終わったところは2年ほど前の喜多商店と似ている。

9日の土曜日にはビル全体がシートで覆われてしまってどうやら解体されるようだ。
シートに隠れてオレンジ色の外壁も鍵をデザインしたSOUND PALのロゴマークも見えない。

ここではいろいろ買ったなぁ。
アンプは3台くらい買った。初めて買ったのはトリオ、いまのケンウッドのアンプだった。レコードプレーヤー、カセットデッキ、CDプレーヤー、LDプレーヤー、オーディオラック、出始めだったワイドテレビ…。

それに、いつでも2割引きで買えたのでレコード、CD、LDソフトも。
レコードとCDはだいたい共電社かワルツ堂、日本橋5丁目のタナカで買ったものさ。
そのタナカレコードもワルツ堂もとっくの昔になくなって。
いかんいかん、こんなに昔のことばかり思うのは老化現象だ。

画像


画像



Bob Dylan
I want you




そういえば今年はディラン神社はどうなるのだろう。
http://yujufudan.at.webry.info/201401/article_4.html

この記事へのコメント

りな
2016年01月14日 02:03
神社にボブ・ディランの提灯瀨お賽銭をおさめたんでしょうか
それにしても巫女の方美人ですねトレードマークびっくりです
ユージュー
2016年01月14日 06:37
りな様
福娘、美人でしょ!
おっさんたちが群がって写真を撮りまくる異様な光景。
あ、自分もそのひとりだったのか。

この記事へのトラックバック