花よりピロシキ

なにをいまさらの4月初旬の桜の写真。手袋、グレ、どこかに引っ越して姿を見せなくなったミミの坂道。
画像


画像


2週間ほど前、生野区の田島のあたり(たぶん)を自転車でへらへら走っていた時、これに出くわした。
おそらく4、50歳以上の関西人なら皆、あのせつなく物悲しいCMソングが記憶に残っているパルナスの店!

パルナスはピロシキやケーキのチェーン店で、創業者が立派に経営に終止符を打たれたそうで今はもうない。
兵庫県尼崎市に味を受け継ぐ「モンパルナス」という店が残っている。阪神尼崎駅にあるのだ。
大阪でも百貨店への出張販売でピロシキやパンが買える。ピロシキのおいしさは尋常ではない!
かつての店の跡はこどもたちの夢の跡。これはもう関西遺産だ。
画像


画像


画像


モンパルナスのホームページ
http://www.pirosiki.com/

パルナスの歌


これもまたなつかしすぎるパルナスピロシキの歌

この記事へのコメント

りな
2017年05月02日 14:33
関東の方にもありましたね 猫が集まる坂道=^・ω・^=
勾配がいいんでしょうかね?
平地より高い所みたいな

ピロシキが美味しい店ってめずらしいですね
最近の洒落たケーキやパンの店もたしかに美味しいですが 子供の頃食べていたお店の物が懐かしい時があります
ユージュー
2017年05月03日 03:06
坂道には猫が似合いますね。とくに野良さんが。
詩情もありますし。

今回紹介したモンパルナスのピロシキ、
胡椒がほどよくきいた大人にもおいしい味です。
人参が入っていないのもわたくし的には高得点です。
りな
2017年05月05日 09:29
にんじん 嫌いですか?(笑)( ^∀^)
ユージュー
2017年05月05日 18:17
人参、ダメなんです。
ここだけの話、こどもの頃は超偏食のガキでした。
当時に比べればだいぶ減ったものの
今でも苦手な食べ物がたくさんあります。
困ったものです。
りな
2017年05月07日 02:24
にんじんを避けるのはなかなか大変ですよね
奴はあの色のお陰もあって 結構何にでも使われてますもんね(´-ω-`)
ユージュー
2017年05月07日 03:25
おっしゃるとおりです。
彩りのために使われているとしか思えない
ケースが多々あります。
困ったものです。

この記事へのトラックバック