小ネタ集

探偵!ナイトスクープか…

5月24日 木
東成区今里のフォカッチャの店、パンヤ。その右隣の昔から気になっているレトロな派出所。
画像


写真を撮っていたら自転車に乗ったお巡りさんがやって来た。銀輪部隊(古いね)。
聞いてみると、交番としてはもう使われていないが今も一応生きているとのこと。
その向かい、日本一小さいドア。ドアノブが大きく感じる。
画像


近所の阪神高速の高架下に昔から住み着いている人なつこいにゃんこ。
今までに何度もナデナデさせてもらっている。やっぱりきみは5月27日のイケメンのきみだな。
http://yujufudan.at.webry.info/201805/article_10.html

瞳の色、靴下の色と位置、左耳のカット、すべてが同一にゃんぶつだと証明している。
画像


画像


5月25日 金
四天王寺で卵はどこ
画像


ここ
画像

うまく穴を掘れなかったみたいだ。このあと、卵をくわえて持ち帰った亀もいた。

天王寺区寺田町のいか焼きの老舗「剣吉」。メニューはいか焼きだけの専門店。
いか焼きは冷めるとどうしても固くなってしまうので、今度は店内で焼き立てを食べてみよう。
画像


画像


5月28日 月
そこはリブロちゃんの隙間です。リブロちゃん、しばらく見てないけど、知らない? しゃべる気なさそうやけど…
画像


画像


5月29日 火
我が集合住宅のごみ置き場の前。スズメのプール開き。まだこどもかな? 仲良く楽しそうに水浴びしていた。
画像


画像


画像


画像


中之島の大阪市役所の前で。以前、弁天町で見かけて写真を撮った軽と見た目はそっくり。
ステッカーを見ると、料理をデリバリーする車か。排気口みたいなものも付いてるから中で調理もするのか。
画像


画像


画像


6月8日 金
きのうの亀山デカ。3、4日前からこの時期恒例の絶食状態に入った。卵を産める穴を掘りたくて落ち着かない。
デカよ、何度も言ってるけど、この家に土の部分はないぞ。
画像


画像


金魚のチビちゃん。1回目と2回目もしくは3回目孵化の混泳プール。
画像


きのう6月8日に生まれたばかり、孵化から5、6時間。
画像

この記事へのコメント

りな
2018年06月09日 21:10
探偵ナイトスクープ 今日ありますね
おもしろいですよね(´ψψ`)フフフ

フォカッチャのパンヤだ
交番も健在ですね(^ω^)
使われてないけど生きてるって どういう意味でしょうね(¨?)
ドア細っ(笑)(≧∇≦)

この方 マダムじゃなくてムッシューだったんですねΣ( ̄ロ ̄lll)失礼しました…

これは わかった!!♪ヽ(´▽`)/卵の場所わかりました♪
くわえて持って行ってどうするんだろう(ーー;)

いか焼きの焼きたておいしいでしょうねー(* ̄¬ ̄*)
なんでも 作りたてはおいしいですよね

あれ( ̄▽ ̄?) リブロちゃんは赤いバケツの家に住んでいたはずじゃ…引っ越した?

すずめがプールに入ってる(o>ω
ユージュー
2018年06月10日 05:19
交番の写真を撮った時も警察官が中に入ってまた
すぐに出て行きました。何かに使われてるんです。

高速下のにゃんこさんは、ついイケメンと書きましたが
私も性別はわからないんです。ま、どっちでもいいです。

亀は卵を食べようとして持って行ったんだと思います。
本当に食べたかどうかはわかりません。

リブロちゃんの赤いバケツの家の奥がこの隙間なんです。
もう2か月くらい見てないかもしれません。

色もカタチも以前撮ったオレンジの軽といっしょです。
あれも飲食関係ということだったのでしょう。

亀亀亀の家であるコーナンの衣装ケースに入れておくと、
産卵場所を探したくて動き続けてうるさい(脚がこすれて
キュッキュッと音がし、立ち上がった状態から倒れて水を
バシャンとはねさせます)ので、ベランダに放すとまた
うろうろ徘徊し続けます。

きのう孵化したのは今年4回目で、一番数が多いですね。
うじゃうじゃいます。
りな
2018年06月10日 23:53
何に使われてるんだろう(¨*)
なんか いろいろ想像しちゃいますよね(´ψψ`)フフフ

性別不明のにゃんこは多いですね=^・ω・^=なかなかわからないですもんね…(ーー;)勝っちゃんは別だけど(笑)

亀の卵って 中身どうなってるんでしょうね
鳥の卵と一緒かな?なかなか割ってみることなんかないですもんね
リブロちゃん人懐っこかったから もしかしたら誰かに飼われてるのかも

あの時の軽トラも これの仲間だったんだ(*゜Q゜*)

亀って静かな生き物なのかと思ったら 意外とにぎやかなんですね(笑)(≧∇≦)
土がないとなると どこで産卵するんだろ(・・?

元気に育ってほしいとは思うけど…これ全部大きくなったら大変じゃないですか…?(-""-;)
ユージュー
2018年06月11日 06:24
亀の卵も黄身と白身に分かれています。
亀山デカの場合はいつも自分の家、衣装ケースの
中で産み落とします。朝方が多いかな。

もしも衣装ケースの中にいないタイミングだったら、
どこでもその場で産卵するしかないですね。
とにかく穴は掘れませんから。

産んだあと歩いて割ってしまうことが多いです。
割れなくても無精卵なので捨てるだけです。

金魚は弱くてどんどん死んでいきます。
育つのは1割あるかないかでしょう。
りな
2018年06月11日 14:58
へぇ!(*゜Q゜*)
亀の卵も黄身と白身なんだ!
鳥と一緒だ(゜ロ゜ノ)ノ
あっ…でも親類同士なんですよね
似てて当たり前なのか^ー^)人(^ー^

衣装ケースの中で産んじゃうんですね
無精卵ってことは チビは相変わらずフラれ続けてるんだ(笑)

これが全部大きくなったら 金魚屋さんができますよね(笑)(´ψψ`)
やっぱり金魚って 繊細なんですね
育てるの難しそう
ユージュー
2018年06月12日 06:10
金魚のベビーはどんどん死にますが、
メダカのベビーは強いです。
人間の手で品種改良されたかどうかが関係して
いるのか、でもメダカも最近はブームで新種が次々に
つくり出されていますね。
素人なので育て方の問題なのでしょう。
りな
2018年06月12日 11:58
メダカは強いですよねー( ̄∇ ̄;)
祖母の家もメダカがいましたが めっちゃテキトーに飼ってました
玄関の外の大きな焼き物の鉢で飼ってたんですが
水かえなんかやってなかったっぽい…(ーー;) 雨が降りこんで 勝手に水が入れ換わってたのかな…
何年もずっとこのままだけど メダカがいなくなったことはないって自慢してました
マジか…メダカって強いんだなぁって思ったのを覚えてます
ユージュー
2018年06月12日 15:24
そういうふうに玄関先で大きな甕に入れて
「適当」に飼っている家はよくありますね。
金魚もある程度育てばそこそこ長生きもするよう
ですが、小さいうちは弱いです。
りな
2018年06月12日 22:57
ですよね メダカって結構勝手に生きていけるみたい( ̄ロ ̄;)
そうですね 人間に品種改良されてるかどうかは理由としてでかいかもしれませんよね
金魚なんか とても自然界で生きていけるとは思えないし…(¨;)
ユージュー
2018年06月13日 05:57
元のフナのかたちに近い和金よりも改良の
度合いの大きい出目金はさらに弱いです。
まさに自然界では生き残れないです。
りな
2018年06月13日 23:19
そうですね
本当に観賞のために作られた魚ですもんね(^ω^)

この記事へのトラックバック