軍団とか神戸とか

5月29日の怪奇クロネコ軍団
画像


この日は竹輪まつりの真っ最中
画像


画像


おなかが坂道のクロスケみたいに白いな。いや、クロスケ以上に白い。
クロスケはツキノワグマみたいなので世話になった寺の奥さんからツキちゃんの名前をもらったのだ。
画像


久しぶりで軍団の名にふさわしくたくさんいた
画像


画像


画像


6月3日はバイトが休み。ハーバーランドで入場無料のフリーマーケットが開催されるので神戸へ行ってみた。
阪神なんば線に乗る前、難波の府立体育館の近く、にゃんこが住み着いている某宗教団体の施設で。
画像


画像



画像


子猫の目がみんなえらいことになっている。母よ、ちゃんとなめてあげて。
画像


ハーバーランドへは元町あたりから歩けなくはないが、暑かったので最寄りの西元町まで電車に乗った。
でも元町から先は神戸高速鉄道の料金が上乗せされて130円高くなってしまうのだ。
チクショー、たったひと駅の違いで…貧乏夫婦をなめると…わなわなめらめら。
画像


ハーバーランドは、「商業施設が集積する巨大商業施設」とでも言えばいいだろうか。訪れるのは数年ぶり。
フリーマーケットの会場。しかし、予想していた5分の一という腰くだけの出店数の少なさ!
チクショー、貧乏夫婦をなめると…
画像


フリマとは別のイベント会場で、ハーバーランドに出店している明石焼きの店がブースを出していた。
5個で300円。
画像


これは三宮と元町の間にある別の明石焼きの店。
画像


久しぶりに元町の「赤萬」の餃子が食べたかったのだが、30分は待たされそうなので諦める。
三宮一貫楼で遅い昼食をとり、焼売と豚まんの持ち帰りを買い込む。神戸に来たらすることはいつも同じ。

ビゴの店で角食、ブール、ハードトーストなどパンをどっさり買う。
角食はいつも1本丸ごと買う。で、3枚切りにしてもらう。2枚切りは厚すぎておいしくないのだ。
大阪人がみな分厚い食パンが好きだと思ったら大間違い。
世間の皆様は今どき流行のふわっふわっで歯ごたえゼロの食パンが大好きなようだけど。
とにかく、寂しいけれど心斎橋のそごうが閉店になってからもう大阪にはビゴの店がない。


こちらはドンクの三宮本店
画像


貧乏夫婦は賢いので帰りは安い切符を買う。休日専用なら片道70円も安くなる。これはすごい。
画像


画像


6月11日。亀山デカと亀山チビの写真に見入る亀たち。
フォトフレームはゴールデンウィークに中之島まつりのフリマで100円で買ったもの。
画像


なにを飲むか迷う亀
画像

この記事へのコメント

りな
2018年06月12日 12:26
ハハは(≡^∇^≡)ほんと ちくわ祭りだ!
ちくわがいっぱい!
ユージューさんの言ってたとおり 食べ物には不自由してませんね

お腹だけ白いネコって 私初めて見ました(*゜Q゜*)
こんな柄のネコいるんだ

ブロックの上で寝てる子のぽてっとしたお腹がかわいい(*´∇`*)
最近 片目がよくない子が多いですね(´ω`)
遊んでて どこかで目を突いちゃうんですかね…それとも病気かな…?

フリーマーケットに行ったなら
また亀コレクションが増えたんじゃないですか?(o^∀^o)

明石焼きって ほんとに卵焼きみたいですね(@ ̄□ ̄@;)!!
かに玉かと思いました

あと駅ひとつ…っていうところで料金が上がるとイラッってなりますよね(-_-#)
そう 貧乏夫婦をなめてると ここには書けないような恐ろしいことが起こるんですよね(ゝω・´★)

写真を見てる亀…ちょっとマジでびっくりしました…本物って思っちゃった…(・ω・`)ビックリシタ
作り物でしょ?
写真だと まったくわからない
ユージュー
2018年06月12日 15:43
難波の野良一家の子猫は、目やにだと思います。
母親に目薬を持たせたいですね。

この明石焼きは出店のものなので5個全部が
だし汁につかってますが、本来は別の店のサンプルの
写真のように板状のものに並べて供されて、客が一つ
ずつ順番に自分のタイミングでだし汁につけて食べる
ものです。

今回の神戸のフリマはあまりに店が少なかったので
空振りですね。近くに妻の好きなシマムラの大きな店、
それもシマムラの系列4店がワンフロアに集合している
「こんなん大阪にはない」という店があったので妻は
喜んでましたが。

元町で降りて歩けばよかったです。
ハーバーランドには数年行ってなかったので、土地勘が
鈍ってました。
貧乏夫婦をなめると二人で電車をひっくり返すくらいの
ことは簡単にやってのけます。
汗をかくのが嫌なのであまりしないだけです。

この亀のフィギュアはたぶん全部、海洋堂のものです。
りな
2018年06月13日 00:26
ブロックの上の子一枚目の写真 目が開いてるのかと思ったら これ目やにですね…(・ω・`)

最初から汁に浸かってでてくるものじゃないんですね
普通のたこ焼きより ちょっと大きく見えるのは気のせいですか(・・?

シマムラって系列店なんかあるんですか( ̄ロ ̄?)
やっぱり衣料品を扱ってるんでしょうか?
普通の赤い看板のシマムラしか見たことない(¨*)

神戸にはよく行ってたんですか?
電車をひっくり返す(笑)(≧∇≦)ウケル
アメコミのヒーローみたい

このフィギュアほんとによくできてる…ちょっとキモいくらい(笑)
大勢の亀が写真を見つめてる姿が とっても異様(´ψψ`)
ユージュー
2018年06月13日 06:13
一般的なたこ焼きよりやや大きいでしょうね。
ちょっと平たいペタンとしたかたちをしています。

私も詳しくはないのですが、Aveilとか乳幼児向けの
バースデイとかがあって、大阪でも2つセットの店舗は
たまにあるようです。
ハーバーランドでは雑貨を扱う店も合わせて4店舗が
広いワンフロアで営業していて、ここ数年でシマパト
するようになった妻はびっくりしていました。

神戸にはちょくちょく行ってました。
異人館のある山手のおしゃれなほうへは昔から足が
向かいませんが。

フィギュアがリアルなのはやはり海洋堂製作だから
でしょう。実際よくできています。
りな
2018年06月14日 01:45
やわらかいから 形が保てなくてペタッって ちょっとヘタっちゃうんですかね
なんか お饅頭みたいですよね(´ψψ`)

ベビー服とか雑貨なんかも専門にあつかう店舗があるんですね( ̄ロ ̄;)シラナカッタ
シマムラも大きくなりましたよね…
なんといっても安いですから(o^∀^o)
ありがたいことです

神戸はおしゃれなイメージがあります
そういう場所ばかりじゃないんでしょうけど

ほんとよくできてる(。°ー°)σ
なにかのオマケですか?
ユージュー
2018年06月14日 06:36
そうです、やわらかいのでへたるという感じです。

きのう新聞のチラシを見て「シマムラ」ではなく
「しまむら」が正しいと気付きました。
この1、2年でしまむらファンになった妻によると、
いいものもどんどん値段が下がっていくらしいです。
いいものばかりじゃないそうですが。

亀のフィギュアはおそらく昔流行ったチョコエッグの
シリーズだと思います。
りな
2018年06月14日 17:07
しまむら…あぁそういえば ひらがなだったような( ̄ロ ̄;)
昔に比べたら おしゃれな感じになりましたもんね
縫製も前より しっかりしてるのかもしれない
いい物が安いのは助かります(^ω^)

チョコエッグって なんか売る覚えで…(ーー;)
どんなのでしたっけ(¨?)
りな
2018年06月15日 01:13
すいません 間違った・・・(;´Д`)うろ覚え
ユージュー
2018年06月15日 03:40
卵形のチョコレートの中に動物のフィギュアが
入っている、昔ブームになったシリーズです。
フィギュアブームの先駆けですね。
私はオリジナルのチョコに入ったものを買った
ことはありません。
ガチャガチャを含め、その手のフィギュアを扱う
専門店で色々、買い集めてきました。
りな
2018年06月15日 07:57
写真で見ると大きさが よくわからないんですが…(-""-;)けっこう ちっちゃいんですかね?
こういうの作る人ってすごいですよね( ̄ロ ̄;)自分には 絶対できないから感心する
ユージュー
2018年06月15日 14:33
けっこうちっちゃいです。
4センチくらいです。
りな
2018年06月16日 00:50
写真のを見てる中で 一番色が黒いのがチビかな(¨*)
自販機の前で悩んでるのが 後ろ姿だけだから あれだけどガメラかな 色が似てるっぽい(´ψψ`)

これって そういうフィギュア専門のお店で どのくらいするものなんですか?
チョコエッグを買うより高いですよね きっと(笑)
ユージュー
2018年06月16日 03:18
ここにいるのは全部クサガメなのでイシガメの
ガメラはいません。
自販機の前にいるのはクサガメのベビーですね。

もう10年からもっと前に買ったものがほとんどで、
値段はひとつ200円から500円くらいでしょうか。
りな
2018年06月16日 12:28
全部クサガメなんだ(*゜Q゜*)
200円くらいなら お手頃ですね
今はもっと高いのかもしれないけど

今度 唐辛子抜きのムルキムチ作ってみます(´▽`)/
本屋さんで いくつかレシピを見てきました
ユージュー
2018年06月16日 17:01
複数のレシピを参考にするならもう大丈夫でしょう。
楽しみですね。

この記事へのトラックバック