心がわり

冷酷、冷血、非情、酷薄。そんな言葉が似合う人がいる。
2月初旬に浪速区芦原のJR環状線の高架下で出会ったこの2人だ。
http://yujufudan.at.webry.info/201802/article_5.html

あの日は完全に無視されたのに、今回(3月14日)は虫の居所でもよかったのかわざわざ外に出て来てくれた。
しかも、お食事中にもかかわらずだ。
画像


口に食べ物のこまかい粉がついていた
画像


こないだとは全然態度が違うじゃないすか。まるで別人じゃないすか。どうしたんすか。ミケはどこすか。
あ、さわらせてもらってもよろしいんすか。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


19日、春のお彼岸の四天王寺の境内に咲いていた桜。蜂須賀桜という名らしい。
例年「お彼岸になってやっと春らしくなった」と実感するのに今年はなにこれ?
この日は、午前中はなんとか天気がもつということで急いで行って来た。その後は連日、冷たい雨、雨、雨。
画像


数年ぶりに五重塔に登る。内部には細い螺旋階段。
1934年の室戸台風で倒壊し、再建するも1945年の大阪空襲で焼失。
富国強兵、八紘一宇、忠君愛国、教育勅語、森友学園などと血迷っているとこんな目にあう。
どうでもいいけどNHKはいつまでも、文書「改ざん」ではなく「書き換え」と言ってるね。往生際が悪いね。
画像


てっぺんからの眺め。
手前、仁王門の屋根と奥が南大門。右に阿倍野ハルカス。ハルカスは遠く感じるが徒歩で10分くらい。
画像


聖霊院(しょうりょういん)の石灯篭で遊んでいた雀。当ブログ自慢の似たり寄ったり写真が続きます。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


ハルカスの真下を走る阪堺電車の上町線。住吉大社を経由して堺市へ行ける。
画像


今回、四天王寺で買った主なものは、那智黒の亀の朱肉入れと陶器の茶器。
亀は昨年11月に尼崎の古道具屋で購入した水滴の仲間だな。
http://yujufudan.at.webry.info/201711/article_7.html

カケ、ヨゴレがないので1000円くらいは言われるかと思ったが500円だった。まあまあ安く買えたか。
画像


画像


画像


年数が経っているので朱肉はひからびてカチカチ。その後、嫁の手で完全に取り除かれた。
画像


尼崎で買った水滴と違い、親亀の上に子亀をのせた亀山デカと亀山チビタイプ。
画像


4セットで1000円。生地が薄いていねいな造り。皿のタテヨコは4センチ程度でミニチュアに近い。
画像

この記事へのコメント

りな
2018年03月23日 05:08
失恋したかな
ミケにふられて傷心のところに ユージューさんがあらわれたんですかね(*≧m≦*)

建て直して10年後に今度は焼失って…( ̄∇ ̄;)
NHKはまだ 書き換えって言ってるんですね(-_-;)
この話題には 触れたくないくらい…もうやな感じしかしない

阿倍野ハルカスってなんですか?
商業施設?…また間違ってますかね(¨;)

雀かわいい(*´∇`)
正面向いたり 横向いたり きちんとポーズとってる
モデルみたい

亀コレクションが増えましたね(≧∇≦)
このお皿と湯飲みは飾りですか?それとも本当に使えるの?
ユージュー
2018年03月23日 06:47
ミケにふられた、そうか。
落ち込んでいたんですね。

NHKは、「書き換え」という「言い換え」で
安倍内閣をアシストしようと頑張っています。

調べたら、正しくは「あべのハルカス」でした。
近鉄百貨店を建て替えた日本一高いビルです。
展望台がありますが、1500円くらいするので
一度も最上階に上がったことはありません。

雀はあきらかにカメラを意識して、少しずつ
動いてました。

この皿と湯呑みはあまり実用的ではないですね。
でも、ちゃんとていねいにつくってるんです。
りな
2018年03月23日 07:51
へぇ百貨店なんだw(°O°)w
バカと煙は…とか言いますけど 登ってみたいな
1500円かぁ(-_-;)高っ

雀「大丈夫?きれいに撮れてる?」って言ってるように見えます

ミニチュアの食器っていうわけでもないんだ
ちっちゃなお菓子とかのせたらよさそう(^ω^)

証人喚問やっても絶対本当のことは喋りませんよね(´ω`)
ユージュー
2018年03月23日 10:16
日本一高いだけあって、百貨店にホテルに
オフィスにミュージアムと色々入ってます。

雀は数がかなり減ってきているらしいですね。
トキみたいなことにならなければいいですけど。

この茶器セット、ミニチュアにしてはわずかに
大きいし、使うにはあまりにも小さいし。
松ヶ枝がモチーフなので多分日本製でしょうが、
皿が丸でも四角でもないところがモダンというか、
不思議な味わいです。
りな
2018年03月23日 16:32
ハルカスが日本一高いビルとは知りませんでした(°O°)オォ

雀の数がそんなに減っているなんて(´ω`)
雀がいなくなったらさみしい
なんでそんなに減っちゃったんでしょうかね
どこにでもいる鳥だと思ってました

かわいらしい茶器ですよね
使わなくても見て楽しむだけでもいいかもしれませんね(^ω^)
ユージュー
2018年03月23日 20:28
雀が減っている原因の一つは、昔ながらの
日本家屋、木造住宅が減り、瓦屋根、雨どい、
戸袋などなど雀が巣作りできた場所が激減して
きたからだそうです。

そうですね、この茶器、嫁はしまいこんで、
絶対に使わないと思います。
りな
2018年03月24日 02:47
巣を作る場所がないのか…(´ω`)
雀が見れなくなるのは嫌ですね

奥様 収集家ですね
すごいです(=^▽^=)ノ
古道具屋って行ったことないんですが こういう所ではやっぱり値切ったり値段交渉するのが当たり前なんですかね
ユージュー
2018年03月24日 05:49
お大師さんのような骨董市やフリーマーケットでは、
これとこれといしょおに買うから安くしてという
値切りかたをよくします。

それと、この品、500円は高い。でも100円か
200円安くなるなら買ってもいいというような
時にも値切ってみます。
大阪にはニッポンバシで家電を買う時に値切るのが
当たり前という文化がありますから。
ニッポンバシも家電店が激減して、メイド喫茶と
アニメ、コミック関連の店が増えましたが。

今回の那智黒の亀みたいに、予想よりも安い
場合はそのまま、相手のいい値で買います。
りな
2018年03月24日 13:56
見た目である程度判断するんですね
値切るのって難しいです(´ω`)
これとこれ一緒に買うからまけては 言いやすいから使えそう(^ω^)

ヤマダ電機みたいに他店より高かったら安くしますなら 言いやすいんですけどね
ユージュー
2018年03月24日 19:58
ヤマダ電機やビックカメラのような大型の
家電量販店の進出で、今後は大阪人も値切るのが
苦手になっていくのかもしれません。
「もうちょっと勉強して(安くして)」という
言い回しももはや死語です。
りな
2018年03月25日 04:20
これもステレオタイプなのかもしれませんが 大阪の人は値切るのが上手ってイメージがありますもんね(=^▽^=)ノ
ユージュー
2018年03月25日 06:45
商売の街でしたからそういう土壌があった
かもしれません。
武士や役人のように体面を気にすることが
ないですから。
りな
2018年03月25日 15:47
たしかに「天下の台所」ですからね(@゚▽゚@)
ユージュー
2018年03月25日 20:28
今では生産額で愛知に(と思います)、
人口で横浜に抜かれた一地方都市です。
あと残っているのはお笑いぐらいですか。
りな
2018年03月26日 02:15
あちゃΣ( ̄ロ ̄lll)
そうなんですか 知らなかった
うん十年前の小学校で習った「社会」程度の知識しかありませんでした(--;)
お笑いに関しては 今でも間違いなく一番だと思います(=^▽^=)
ユージュー
2018年03月26日 07:19
沖縄や東北の人に感じるやさしさや
慎みみたいなものは皆無ですけど。

本来、権力を嫌う風土のはずなんですが、
府も市もずっと維新勢力に好きなように
させています。
りな
2018年03月26日 23:26
皆無って(笑)そんなことはないと思います(=^▽^=)ノ
とてもフレンドリーなイメージですけど

維新はね…(--;)ナンモイエナイ
佐川っていう人 今どんな気持ちなんでしょうね
全部押し付けられてるけど(´ω`)
やっぱり 官邸が望んだ通りのことをしゃべるんですかね
ユージュー
2018年03月27日 06:35
これまでの証人喚問をみると、肝心なことは
一切しゃべらない可能性が高いですね。
記憶にない、訴追の恐れがあるのでの繰り返し。
佐川のおっさんが自分のためにしゃべろうと
開き直れるかどうかでしょう。
りな
2018年03月27日 14:33
見事になーんにもしゃべりませんね(´-ω-`)
サイコパス夫婦が関わってる証拠ですよね
何を見せられてるんでしょうね 私たち…(ーー;)

この記事へのトラックバック