浪速区にゃんことオオサンショウウオ

天王子動物園の年間パスポートを購入する2日前の5月14日、茶臼山の池の亀と鯉にえさをやりに行った。
たまたまだけど茶臼山は動物園に隣接していて、貧乏夫婦の散歩コースだ。

甲長3、4センチのミドリガメが健気に泳いでいた。ミドリガメは好きではないがたしかに小さい頃だけは可愛い。
この可愛さにだまされて、みんなどんどん飼って捨ててしまって、今の池や河川の惨状だ。
画像


外来種を憎むあまり今やクサガメまでが財界よいしょ新聞のテレビ局の「水を抜く番組」で目のかたきだ。
クサガメよ、きみは悪くない。ついでに言うとミドリガメも。悪いのはすべて人間だ。自民党だ。安倍だ。
画像


へらへらとえさをやっていたらアオサギがバッサバッサと大きな羽音をたててすぐ近くに飛来。
顔に当たる風がすごかった。扇風機かお前は。遠慮はないのか、人間が怖くないのか。
画像


画像


茶臼山から家への帰り道で
画像


何年も前から阪神高速の下に住み着いているひとに似ている。
画像


画像


画像


画像


これは別の日かもしれない。母校の中学のそばの青果店の三毛猫の福ちゃんのお隣さん。
http://yujufudan.at.webry.info/201804/article_3.html
画像


画像


画像


これはもろに母校の花壇で
画像


あきらかに何かをしてしまったあと… そうかそうか、肥料をやっていたのか。えらいなぁきみは。


画像


画像


画像


画像


これは動物園。オオサンショウウオ、ラブ。
画像


画像


いつ見てもきみはほんとに平らだな
画像


画像


忘れない、森友事件、加計事件。
許さない、安倍晋三、安倍昭恵。

この記事へのコメント

りな
2018年05月27日 17:02
茶臼山は何回か出てきましたね
動物園=^・ω・^=に近いんだ
デートコース第2弾ですね(´ψψ`)フフフ

そう なんでも小さい時はかわいいんです
しばらく育ててれば 愛着もわいてきそうですけど そんなことはないんだね…(´-ω-`)
カメは悪くない 悪いのは安部…蒸しむしして暑いのも ヤツが全部悪い( ̄^ ̄)

サギだ(´∀`)
田んぼによくいますよね
けっこう近そうだけど 堂々としてますね(笑)

このグレーのネコ 綺麗な顔してますね
上品なマダムみたいな顔

花壇デカっΣ(-∀-;)
めちゃくちゃデカいですね…しかも何個もあるし…
土がいっぱいだから トイレしたい放題ですね

大きくなりすぎて 自分の家からでられなくなったサンショウウオのお話がありましたね(笑)(≧∇≦)
ぬぼーっとした見た目がいいです(*´∇`)カワイイ
ユージュー
2018年05月27日 20:33
子供の頃は茶臼山の池によく小さな透明のエビや
ヨシノボリ(当時はドンコと呼んでましたが)を
とりに行きました。それと、30年くらい前までは
貸しボートがありました。

安倍や自民党の存在がなければ、日本は間違いなく、
もう少し美しい国になれます。

アオサギ、ゴイサギはそこらじゅうによくいますね。
動物園の中にも住み着いていそうなのがたくさんいます。

グレーさんはすごい美形ですね。もてるでしょう。

母校の中学は実はけっこう狭いんです。
狭すぎて、通っていた頃はプールもありませんでした。
運動会も長居競技場まで行ってやったかもしれません。
ちょっと記憶があやふや。

去年、近くの小学校3校ほどが生徒数の減少で廃校になり、
この中学校といっしょになって小中一貫の市立の学校に
生まれ変わりました。母校の小学校も長い歴史を誇って
いましたが、そんな事情で廃校です。

校舎を改築して校庭や花壇などを広く大きくしたのだと
思います。
隣接していた公園も閉鎖して、校庭にしてしまいました。

井伏鱒二の短篇にありましたね。
あまり知られていませんが、オオサンショウウオ
の手は、もみじまんじゅうでできています。
りな
2018年05月28日 03:29
ドンコって ヨシノボリっていうんですね( ̄ロ ̄;)初めて知りました
川にもいましたよドンコって呼ばれてるヤツが モリで突いてました
透明なエビは 沼エビみたいなやつのことですか?

そうですよね…安部と自民党に関しては 犯罪者集団みたいなものだから
いなければ もうちょっとましな国だったでしょうね(-ω-)

サギも見てるとおもしろいですよね
ほんとに上手に獲物をつかまえる(´∀`)
ちゃんと時計を持ってるサギは 動物園にランチしに行く(笑)

これだけの美女ですから 引く手あまたでしょうね(●´mn`)

いくつかの学校が一緒になってるんですね
花壇もデカイはずだ(^ω^)
ユージューさんたちの頃は 一つのクラスの人数も多かったんじゃないですか?

もみじまんじゅう(笑)(≧∇≦)
自分の手がもみじまんじゅうなことを 日々嘆きながら暮らしてるのかな(´ψψ`)フフフ
ほんとにユーモラスな外見ですよね(o>ω
ユージュー
2018年05月28日 06:45
ヨシノボリを私の地元でドンコと言うのは、
魚によくある方言みたいなものですね。
本来の(和名としての)ドンコはヨシノボリよりも
ずっと大きい魚です。

ヌマエビ、そうです。牛乳ビンにひもをくくりつけて、
中にうどんやご飯粒を入れ、水に沈めてとってました。

私たちより5~10歳くらい上が「団塊の世代」と呼ばれた
世代です。自分の場合は場所によって学校の規模に大きな
差がありました。
私は街中なので小中ともに2クラスしかありませんでしたが、
他の区では10クラス以上ある中学校もありました。
りな
2018年05月28日 12:52
そうなんだ じゃあ川にいたのは 大きいドンコかもしれませんね(´∀`)

ちゃんと仕掛けを作って取ってたんだ(*゜Q゜*)スゴイ
ヌマエビって食べれるんですかね?

街中のほうが人数が少ないんですね( ̄ロ ̄)イガイ
ユージューさん 子どもの頃からずっと同じ地域に住んでるんですか(¨?)
ユージュー
2018年05月28日 20:22
エビをとるビンは仕掛けというほどのたいそうなもの
ではありません。沈めておいて引き上げるだけなので
網で無駄骨を折るよりも楽ですし。
ヌマエビは食べられると思います。
小さいのでかき揚げにむいているかもしれません。

街中なので昔から一般的な住宅が少ない地域なんです。
電気屋(減ってきましたが)や小さな商店、ビルなどが
多くて民家が少ないのです。

結婚後の数年間以外はずっと浪速区です。
浪速区の中でささやかな引っ越しをしてきました。
りな
2018年05月29日 03:03
ですよねー
友達とたくさん取って 料理してもらおうと思って持って帰ったら 食べられないから返しておいでって言われた覚えがあります
すでに友達と一匹ずつ食べた後だったので なんか病気になるんじゃ…ってあせりました(゜゜;)
くさってもエビだから きっとおいしいはず(´ψψ`)
かき揚げは いいアイデア(笑)(≧∇≦)

2つしかクラスがないなんて意外( ̄ロ ̄;)
街中だとかえって 民家が少ないんですね
言われてみれば そうかも
若い時だったら そんなこと思ってなかったと思うけど
生まれ育った場所で ずっと生活できるっていいですよね(´∀`)ちょっと うらやましいかも

動物園の年間パスポート 使いまくってますか(笑)
動物の写真も機会があれば ぜひ見せてください(*´∇`)
ユージュー
2018年05月29日 11:21
昔から、住宅はあっても「住宅街」はないんです。
そんなふうに住宅だけが集まっている場所がありません。
だから子供もいなくて、学校は常にぎりぎりの生徒数でした。

天王寺動物園は月曜日が休園日で、きょうは他の用事があるので
「爆通い」再開は明日以降ですね。

月曜日に休園する理由は、土日は来園者数が多いので、
月曜日は休んでストレスがたまらないようにという
動物への配慮からだそうです。

動物の写真はまた載せていきます。
りな
2018年05月30日 08:23
動物も大変ですね(´ω`)
サラリーマンみたい

写真はユージューさんの気が向いたときでいいです
せかしてるように感じてたらごめんなさい<(_ _*)>
ユージュー
2018年05月30日 14:43
動物園でだらだらと写真を撮っているのでおいおい
載せていきます。
大阪は朝からずっと雨で、こんな日は来園者も
少なくていいのかもしれませんが、私もパスしました。
雨の中、傘をさして見るのも大変ですから。
りな
2018年05月30日 19:07
もう梅雨ですかね?
雨は降らないけど 曇ってて涼しかったから過ごしやすかったです(^ω^)
雨が降るなか 外出するのは億劫ですもんね
ユージュー
2018年05月31日 14:20
あと数日で梅雨入りするんでしょうね。
梅雨が明ければついに暑い夏、やれやれです。
りな
2018年05月31日 17:49
昔は梅雨も好きだったんですけど

雨が降ってる間は とりあえず涼しいでしょ(¨*)アツイノキライ
でも最近は 降るたびにどこかで大水がでるからよくないですね…

党首討論やってましたね ニュースで少しだけ見ました
小学生でもしないような言い訳をしてましたね
それも長々と…(;´-ω-`)ナンダ アイツ
流されちゃえばいいのに 跡形もなく
ユージュー
2018年06月01日 12:00
佐川ら森友事件の財務省の関係者全員不起訴!
今さらながら、世の中ってこんなもんなんですかね。
むなしい、くやしい!
りな
2018年06月01日 17:38
不起訴なわけがないですよね
起訴する気が 最初からなかったとしか思えないんですけど…
ヤツが偉そうな顔して 訳のわからない答弁してたのも納得(--;)
もう これで終わりと思ってますよね…
本当に こういう人はどうしたらいいんだろう(´ω`)
ユージュー
2018年06月02日 05:06
このくやしさや腹立ちをずっと忘れることなく
持ち続けることしか今はできないです。
「時代は変る」。いつか変化の日ががやってきます。
りな
2018年06月02日 23:48
そうですよね
あきらめないこと 忘れないこと
そしたら いつか「時代が変わる」時がきますね

この記事へのトラックバック